あけまして屋上
- 2018/01/02
- 19:06

あけましておめでとうございます。
インフルエンザで年末の予定はすべてぶっとんでしまった僕です。
処方されたイナビルとかいう薬で、症状は短期間のうちに劇的に快復したのですが
最低でも1週間外出を禁じられているのでやることはUOくらいしかない。
これがうっかりシューティングゲームなどをやろうものなら、細かい部分で集中力が持たず全然だめなのです。
だいたいUOくらいのアバウトさのゲームがちょうどいいらしい。
と、いうことで、年始は早速シャドーガード屋上にいきました。

出雲では匠フェスのラストステージであるブリテインがブリテインを拠点とする地元ギルド有志の手により、
独力で達成したため早急な全都市完全制覇に至りました。
おめでとう出雲。
ということもあり、賄賂も解禁。
年末からの計画である幸運装備を作ることにしました。
課金アイテムの地金を使って、改良→練成→強化を行い、1部位幸運天井190の装備と
すごい前に徳之島でゲットできた幸運メンポ
その他、ミナックスサンダル、クリンナップアクセ、幸運のお守り(タリスマン)
などなどを装備し、幸運像を使うと幸運3400オーバーになる装備です。
その代わり、打撃力は失われるのでトップアタッカーをとって着替えてとどめをさす。
という、やや手間のかかる方式。
・幸運装備

戦士装備を想定したのでリングメイルにしてしまった。
素で幸運2400オーバー、像を使って3400オーバー。
早速実践

屋上をテイマーでやるときは、連れて行くペットにちょっと注意が必要でファイアービートルを使う場合は
バーチューベインをラストにしてしまうととどめをペットでさしにくくなるので注意です。
1回目
あんまり効果感じられなかった……。
伝説8個くらいしかなかったんですが。
2回目
僕の方で幸運像を使ったので、今度は相方に装備してもらいます。
結果
あんまり効果が……。
伝説10個。
幸運数値がそんなに高くないときでも15個くらいでるのに。
3回目
今度はテイマーで幸運装備を試してみます。
結果
伝説10個
変わらないんですが!
いや~……。
もっと劇的に変わると思ったんだけどなあ。
しかも全部ゴミだし。
しかし、よ~く戦利品を見てみると幸運効果はちゃんと働いているのかもしれない。
マジックアイテム級の数が減少して、アーティファクト級(上級)がかなり増えている気がする。
幸運を使わず倒したことがほとんどないから比べたりはしていないんだけど。
ちなみに幸運装備は同行する、安全装置兼サポート蘇生役の獣医バードメイジキャラのジャイアントビートルに詰め込んでラストだけ引き出して使っています。
まだ3回くらいしか、このガチ幸運装備を使ってないのですが
念願の幸運効果がいまのところ思った感じではないのでしょんぼり。
でも元旦屋上はカメオ(悪魔族)が出ました。
カメオは嬉しいけど亜人カメオの道は遠い。
※屋上戦で覚えておくとちょっといいこと(非サムパイア向け)
以下、もはややり尽くされた屋上のいまさら話です。
屋上戦ではボスを武器でなぐったり、魔法を当てたりすると雑魚が沸くことがあります。
この時出てくる雑魚は、殴って雑魚沸きを引き当てた人を最初からターゲットしています。
そのため、上手く対応できないと集中攻撃をうけて秒殺なんてこともしばしば。
また戦っているとなんとなく解りますが、召喚される雑魚にはちょっとした手応えの違いあります。
心得ておくべきことは、屋上戦で重要なのはライフリーチとWWAだということです。
サムパイアなら武器のライフリーチを気にする必要はないのかもしれませんが、
非サムパイアならばライフリーチは必須です。
ライフリーチがついていればWWA武器じゃなくてもなんとかなるのかというと、そこまで甘くないというのが僕の印象です。
実際、持ち替え下手な僕の相方が毎回モーメンタムで乗り切ろうとしたことがあったのですが
たいていダメージに対しHPが競り負けて落ちてました。
★重要な武器
WWA武器
各推奨特効
3リーチ
*追加魔法ダメージなし
これがなんとかなれば、イグノア武器がなくてもとりあえずパーティ戦でも死ににくいかと思います。
追加魔法ダメージが入っていると、その分だけ雑魚沸きを誘発するので大量の雑魚に狙われる危険も増します。
・ジュオナール……特効アンデッド 炎ネオン
リッチロード~ウィザー
骨ドラ~レブナント召喚、ブレス、ブラッドオース、
バンシー~モータルストライクによる回復阻害
この中で一番危険なのは骨ドラです。
キャラクターの装備にもよりますが、戦士1なら骨ドラが2体でたら危険と思った方がいいでしょう。
また死体が多いところで戦うとネクロマンシーで死体を蘇らせ利用してきます。
それとジュオナールだけでなく骨ドラもレブナントを召喚します。
騎士魔法のディスペルイビルなどで消さないとレブナントが3体くらい沸いてるなんてこともあるので気をつけましょう。
APB動作、リムーブカース(エンチェテッドアップル)必須です。
楽だといわれるジュオナールですが、やってみると少人数時は戦闘中に忙しくなりやすいボス。(非サムパイア)
・バーチューベイン……特効亜人(ボスは特効なし) 冷気ネオン
ミノタウロスキャプテン~パラライズブロウ? 受け流しされることあり
デーモン(赤)~WWAの対象(弱い)
タイタン~WWAの対象(弱い)
そもそもベインが結構強いというのもありますが、雑魚沸きの時はミノタウルスキャプテンにやや注意を払った方が良いかもしれません。
パラライズブロウなのか割と麻痺させられ、戦闘を止められる事が多いです。
またこのミノキャプテンはちょっと受け流し力があるらしく、たまにSpMをキャンセルされます。
ベイン戦において麻痺やSpMキャンセルは非常に厄介。
雑魚沸き時の攻撃はWWAと速度を重視したほうが安定するでしょう。
ベインの打撃が痛いならばSAの持ち替え機能をいかし、冷気系大小などを使うのも効果的です。
それとマナダウンを使うと途中からベインの魔法使用の頻度が下がります。
最後に、これは僕の心構えなのですが
パーティにテイマーさんがいる場合「灰になるがいい」は、逃げずに即騎乗イベーションで受け止めることにしています。
(ペットが硬直するとテイマーさんにターゲットが移ったりするため)
・オジマンディアス……特効爬虫類(推奨) 冷気ネオン(ボスには炎ネオンなのだが……)
レッサーヒリュウ~ディスマウント、物理抵抗減少
エリート忍者~忍術技
ツキウルフ~怒りの攻撃(あんまりよくわからないが……長時間のダメージらしい謎)
気をつけるべきはレッサーヒリュウのディスマウントと物理抵抗減少でしょうか。
とくにオジマンディアス戦では雑魚の速やかな掃討がカギとなります。
ボスを叩き、雑魚が召喚された際、ヒリュウが大量にいると非常に危険です。
武士道があるならばイベーションで攻撃を躱しつつ、WWAで即時殲滅に持ち込みたいところです。
そうでない場合は……。
僕はやったことがないのですが、その場に立ち止まるのをやめて少し移動しつるべ打ちに各個撃破するなどが出来るかもしれません。(一度、盾戦士での立ち回りをやってみたいと思います)
またエリート忍者は沸き時にハイドしているケースがあり、マクロを使い自動で近くのターゲットを叩く場合
WWAの対象がなぜか隣接していなかったりと、目に見える戦場の敵分布イメージと違う状況になるときがあります。
忍者は隠れていると思って戦いましょう。
・アノン……特効亜人 属性攻撃は変身時に対応する
ウィスプ~雑魚。WWAの対象。
赤メイジ~亜人です。アンデットタリスマンを使うのはやめましょう。WWAで速やかに処理しましょう。
エルダーゲイザー~雑魚。WWAの対象。
アノンは最近、全然よってくれなくなったので釣って誘導するのが大変です。
アノン誘導のこつとしては釣り役一人が近づいたり遠ざかったりしながら、上手く引きずるしかないでしょう。
たまにアノンがテレポートを詠唱するときがあるのですが、あの詠唱が見えたときに近づくと寄ってくるケースが多いです。
近接AIと魔法AIがすごくめちゃくちゃ切り替わっている気がします。
近接行動AIに切り替わったときに近づくと、すすっとくるので上手く利用してみましょう。
アノンに関してはボスがだけがとにかく特殊なのでそれだけなのですが、雑魚も大量に沸くと結構きついですね。
とくにレジがない場合はWWAでライフリーチしながらヒットポイントの維持に努めたいところです。