fc2ブログ

記事一覧

トレジャーオブワイルドファイア、祝バーベキュー肉追加

 ■ファイアのモンスターが結構増えていた 出雲

WS001068.jpg

朝、少しトレジャーオブワイルドファイアをやろうと思ってダンジョンにいくと、
なんとモンスターがかなり沸いていました。
デシートときと比べれば、見た目の密度が薄めに感じますが、ファイアダンジョンの広さと出現モンスターの耐久力、およびそれらのパラゴン化もあるので、挑戦人数が極度に多く(30人以上とかに)ならなければ、
いまのところは十分にバトルを楽しめる状況になっていると感じられました。
 
WS001070.jpg

とくに黒閣下ことバロン級デーモン、サキュバスなどがいるのがよかったです。


ポイントアイテムに関しては、デシートの時は幸運なし1時間で約10個程度でしたが、今回もおおむねそれくらいのドロップ率でした。幸運を使ったり、高フェイムのモンスターを倒したり(パラゴン含む)、あるいは定点で同じモンスターを狩り続けるのではなく、毎回違うモンスターを倒すことで、若干のポイント入手率の上下はあるでしょう。
(公式コメントによれば同じモンスターを狩り続けた場合、ポイントアイテム入手確率の上昇幅は遁減していくとされている。しかし結局は、時間当たりの討伐数=抽選による当たりは大きな要素であろう)

やっぱりモンスターはこれくらいはいないとね……。
現状でもすごく多いとは思いませんが、開発スタッフがモンスターのポップ率上昇調整にはかなり慎重に行っているコメントをしていたのは、今日戦ってみたモンスターの内容からわかる気がします。

この程度の密度であれば、テイマーの人も比較的安全に対応できそうではあります。

WS001080.jpg

(トレジャーオブダンジョンのモンスターのパラゴンは内容を動物学で見ることが出来ない。若干強化?)
トレジャーオブダンジョンのモンスターはライフリーチが無効でもあるが、特にバロン級パラゴンはなかなか手ごわく、戦士の人ならやりがいを感じるのではないでしょうか。

WS001076.jpg  

そんなわけで対バロンパラゴン戦が楽しすぎてこいつと戦うためにダンジョン中を走り回りました。

 WS001078.jpg

それなりの頻度で沸くので腕に覚えのある人はソロで戦闘を挑むもよし、一人では危険だと思う人はその場で協力したり、ヘルプチャットなどで声を掛け合ったりするよい機会になるのではと思いました。

WS001074.jpg

体感ですが、5人程度でひっぱたいてもすぐ溶けてなくなるという感じでもなさそうなので、複数人でやると楽しめるとは思います。(流石に20人とかで殴ったら炎天下のアイスクリームのようになると思う)

WS001072.jpg

バロン級パラゴンを探していたのですが、メイジタワーの屋上に出現してしまうケースも多いです。(フォーラムですでに指摘されている問題)
屋上で仕事さぼってたばこ吸ってる人みたい。

ファイアは洞窟内を人為的に加工した雰囲気があって面白いです。『Skyrim』(エルダースクロールV)でもこういうダンジョンがあって興味深かったのを思い出します。





モンスターの内容は日によって異なるという話もあるんですが、仮にそうだとしたらまた明日は微妙なのか気になるところです。
湯加減調整頼みます。

正直、日によって内容を変えるというより、ゲーム内時間の昼夜でモンスターが変わるとか、屋外ならば天候によって変わるとかのほうが楽しそうだけどなあ~。

「そろそろ夜だからあの強いモンスターがでるぞ!」みたいなね。

今後どうなっていくのか。
とにもかくにも、せっかく始まったトレジャーオブダンジョンが初日のしょんぼりペースに終わらなくてよかったです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

■最新動画 -Pub114-

【終】トレードにかける橋


【終】Treasures of the Archlich

(コンテンツ紹介)

レビュー&ナレッジ

アカウントにログインできない問題

(EA help でのアカウントトラブル対応)

拡張 ブースター テーマパックとは

(各種プレイごとのメリット)

トレハン 罠解除 基礎知識

(トレハン~罠解除ルール詳解)

Youtube チャンネル動画

★王国宝珠再生委員会Youtubeチャンネル .jpg

■ECの初期設定と初歩マクロ
・EC基本設定&簡単なマクロ作る

・クラッシック版マクロ作成(番外編)

■ECのエージェント機能の説明と利用
・購入&スカベンジャーエージェント

・オーガナイザーエージェント .jpg

・リストック&購入エージェント .jpg

■ECのウェイポイントについて
・ウェイポイントの作成と利用 .jpg

■ECのグローバルチャットについて
・ECグローバルチャットの解説と利用 .jpg

海事コンテンツ関連

■未踏の航路
・ライジングタイド

■「海賊の一生」


■大型船基本知識
・艦船基本情報

・オーク船の大砲威力

ダンジョン&ボス攻略関連

■Tデスパイズ攻略
・モンスター育成&ボス討伐

■プリズムオブライト攻略
・鍵集め&ボス討伐

■エクソダス戦
・エクソダス戦鍵集め編

・エクソダス討伐編

■シャドーガード屋上
・各ボス紹介&ソロ討伐

その他のコンテンツ

■EC式トレジャーハンティング(Pub105)
・ECにおけるトレハン .jpg

■レンジャーギルドクエスト
・ハントマスターチャレンジ

個人的な攻略小ネタ動画

■【一部旧情報】シャドウガード前提
バー

果樹園

噴水

武具屋

鐘楼

■シャドウガード
ボスを台から降ろす

鐘楼ドラゴン戦小ネタ

オジマンにイグノアを当てたい

■メイジで戦ってみる
メイジで戦ってみる1

メイジで戦ってみる2

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   UO公式Twitter
   (公式情報-英語)

   Origin-EA
   (GTや拡張の購入-日本語)

   広田剣Face Book
   (公式情報の日本語解説)

   日本EM Face Book
   (イベント情報-日本語)

   日本EM Twitter
   (イベント情報-日本語)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)

UO内コミュニティリンク

Moonglow Plaza(出雲)
[イベント/市民活動/海軍RP/市政運営]

出雲のベスパーで行われる「壱の市」のメインスタッフ、GengorouさんのHP!
壱の市だけでなく、ヘルプチャットを利用した集団でのコンテンツ挑戦の他、様々なイベントも行っています!

出雲ニューマジンシア通信(出雲)
[イベント/市民活動/騎士団RP/市政運営]

出雲のヒップホップ忍者にして、ニューマジンシア首長であるアルシオンさんのニューマジンシア市政活動のブログです。
出雲プレイヤー自治評議会の議事録も読めます。

UOプレイヤーリンク

素晴らしき骨ドラの世界(出雲)
出雲シャドーガードの主ことumesukeさんによる霊媒マスタリーによる骨ドラ解説!
これを読めば君も今日から骨ドラマスターだ!?

Age of New Magincia(出雲)
出雲ニューマジンシアで図書館を運営しているHazedonさんのブログ。
出雲だけでなく、他のシャードのプレイヤー著作も多数所蔵!

Bar宵闇亭(出雲)
昼はトリンシック首長、夜はフェルッカデスパイス入り口で開かれる酒場の店主。
そんな猫カフェの1.5倍の癒し力を持つ
Aioliteさんの呟きが読めるのはここだけ!
営業は毎週土曜日23時より!
(※店主の事情により突如のお休み、または営業時間の遅延もあります)

Welcome to Yew "IZM"(出雲)
PvP戦術の基本から応用まで、さらには一風変わったPvM戦法など幅広く研究実戦をしているRezinさんのブログです!
見ればあなたのプレイングに新しい発見があること間違いなし!

片隅の寝言(出雲)
出雲のジェローム首長Rocchiさんのブログです。
格闘家であるRocchiさんは素手であらゆるモンスターに挑戦する稀有なプレイヤーであるだけでなく、誰にでも楽しめるプレイヤーイベントの企画や運営を行っている方です。また壱の市で人気の、動物対戦ミニゲームの勝敗記録も見ることが出来るため、同ミニゲームのファンの方は参考にするとよいかもしれません!

付記

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."