fc2ブログ

記事一覧

本日21時30分くらいから出雲ベスパー壱の市

あけましておめでとうございます。
もう一月はおわりました。

あとクランプスの新報酬の砂糖杖のレシピはなんとか1個手に入りました。

それにしても年明けから特にUO界ではなにも起きていなかったのでブログを更新することもさしてない感じです。

今後予定としてはニュースレターによればpub115
・長期褒章追加
・ヴァレンタインギフト
・緑の棘をうえてウサギを狩る→イースターエッグ
・ファイアーアイランドのお祭り?(夏至祭)

らしいですが特に最後の夏至祭に関してはなにかわかりません。
ただダイナミックチャンピオンもあるようなのでそれかもしれません。

■本日ベスパー壱の市!

本日:2月12日
時間:21時30分~23時00分くらいまで

場所:ベスパー北の裁縫屋道具屋前

itinoiti.jpg

・自由参加型のフリーマーケット!
・ミニゲームアトラクション
・出張版「宵闇亭」猫に好かれないが、猫カフェの1.5倍の癒し力を発揮するマスターの歓談スペース


などなど、ここ出雲でしか味わえない魅惑の時間です!
本年度最初の出雲壱の市に是非お越しください!

■EAサイトでのUOに関する商品の支払いが上手くいかないトラブル

どうやらいまEAサイトでUOの商品購入時に問題があるらしく、自分の周囲でもちらほらトラブルにあったという人がいるようです。公式フォーラムにも同様の問題が投稿されており、事実、プロデューサーであるメサンナ氏の名でトラブルの周知アナウンスが行われました。
クレジットカード(Paypal含む)、コンビニ払いなどでも確認されているようです。
トラブルは現在も解決はしていないのか、プロデューサーの続報が待たれます。

もしEAストアを利用するのであれば、決済時にエラーが出るなどのトラブルがあった際は十分注意することを推奨します。

■最近UOプレイのライブ配信やってます

[↓ライブ配信はこちら↓]

ksilivestreams.jpg

いつもじゃないですが、週一くらいでやりたいことがあったときにやってます。

海戦やPCイベントの配信なども行っていく予定です。
よければみてみてください。

あと、かなり昔に投稿動画に質問コメントを貰ったことがあるのですが気が付いたのが半年後だったということがあり、コメントにレスポンスすることができなかったため(質問してくれた人すいません)、それ以降はいっそのことオフにしてあるのですが、ライブ配信中に過去の投稿内容で質問とかあればそれも答えらえるかもしれないです。

というか現状UOで配信する内容があまりない気もする。
そのうち気が向いたら別のゲームもやるかもしれない。

■FF14

こっちは年末年始からいろいろと目白押しだった。

・異聞シラディハ
ff14y23a.jpg
ぜんぜん、練習パーティーに参加出来ないまま過疎コンテンツになってしまった……。
最終ボスまでいけたんだけど。

・幻ソフィア
ff14y23a_10.jpg
面白いけど、うっかり落下があると時間切れ多数。
割と堅いと思う。

・絶オメガ
ff14y23a_11.jpg
解放しただけ……。
今回のレイドレースも外部ツールの使用があって厳正な処分がくだされたらしくちょっとした炎上に。

外部ツール問題というのはどのゲームでも問題になるし、当然UOでも太古の昔から問題になっているけれど、この手の話題で「なにがダメで何がいいのか教えてください」という問いに対し、グローバルコミュニティープロデューサーのモルボルこと室内氏(かつてのUOのGM)は「(違反している)自覚のある人ほどセーフの線引きを探したがる傾向がある」というコメントをしていて、なるほどそりゃそうだよねって思いました。

UOの場合、何かとクラシッククライアントにばかりレギュレーション違反の指摘が集中しがちだけど、これはクラシッククライアント自体が外部ツールなしに追加機能を持ち込むことが(あるいはそれ自体の改造を伴わなければ)難しい作りだからなのもあるでしょうし、そもそもデジタル化石時代のゲームクライアントであるクラシッククライアントの開発当時において、テックやゲームコミュニティーの進化や環境変化を、果たしてどこまで想定できたのかという思考の限界もあったでしょう。(旧開発者談:クラシッククライアントは古いのです)
とはいうものの、あれはいいだのこれはダメだのといった解釈を、手前勝手に大きくしたり小さくしたりするのは、室内氏のいう「いけないことをやっているという自覚がある人」に繋がりやすい気はします。
前者は「この機能は認められているから、これを使う限りは何をやっていい」になり、後者は「skypeやdiscord、配信ツールも外部ツールだ!」という話です。はっきりいって、常識で考えれば何がダメかはわかりそうなもんですが、そこがまさに室内氏の指摘そのものです。

ちなみにWoWがプレイヤー開発のアドオン(カスタムUIのようなもの)を公式に許容(推奨ともいわれている)した経緯もあってか、UOECことSAクライアントではカスタムUIが公的に導入可能なものとしてリリースされました。(UOSA時代のプロデュサーはWoWプレイヤーでもあったから最新のゲームコミュニティーの影響は受けていたでしょうし、そのニーズをつかみ、かつプレイヤーに必要とされる機能追加の外部化も考えていたような気がします)
ですが、WoWでも禁止アドオンはレギュレーションとして存在していますし(チート検知機能もあるらしい……どこまで機能しているかはわからないが)、やはり開発者の想定していないような機能でゲームの在り方自体を破壊するようなものは許されないでしょう。なので、UOに話をもどしたときに、ECプレイヤーも「カスタムUIで出来ることはなんでもしていいと思わない」というのを、当たり前の、1丁目1番地の発想として持っていた方がいいと思います。要するにゲーム内で問題とされるのは、単純に機能の違法性だけではなく、プレイ内容によるゲーム全体への影響とみるのが妥当でしょう。

旧EAJありしころのステートメントでは
「たとえ合法のツール(UOA、SAカスタムUI、ゲーミングデバイスのユーティリティー機能、ウィンドウズの基本機能など)を使っていたとしても、あるいはデフォルトのクライアントのみでプレイしていたとしても、やってはいけないことをやってはいけません」とありました。
違法ツールは問題外でしょうが、合法であってもダメことはあるということです。
※記事は旧日本公式にあるはずです。

しかしこんなことは通常の脳みそを使えば常識でしょう……。
包丁は料理道具ですが、それ以外で使うことも出来ます。ひょっとしたらトンカチ代わりにつかうことも出来るかもしれません。
危険な使い方かもしれませんが、それ自体が罪に問われることはないでしょう。
ですが、人を殺傷する目的で使ったら、意図せず誰かを傷つけてしまったら、それがどのような状況であれ罪には問われます。強盗に襲われたなどの場合であれば、正当防衛や緊急避難行為として酌量されることはありえそうですが。
でも、外部ツールの話はゲームの話ですよね?? そんな余地あるの? ってわけでね……。

この手の話では「合法かどうかは運営が認めるかどうかだ!」という、身もふたもないような「当たり前のこと」でもって盾にする人もいますが、こういうところもまさに室内氏のいう線引きを知りたがる人、すなわち「運営は〇〇まで認めた」というのを引き出したい人と言う気がかなりします。あるいは「わからないからエライ人が決めてくれ自分たちは従うだけだ」的な人かもしれません。室内氏は穏当な言葉で事実をプレイヤーに説明していましたが、決して難しいことを言ってはいないと思います。もし仮に昨今話題の社会学者である宮台真司氏なら、このタイプの人をもっと簡単にこう表現するかもしれません。
「自分の頭で考えない、権威主義のヒラメキョロメ野郎」と。
権威主義に道徳(バーチュー、UOっぽい言葉)を期待することは出来ない。
とどのつまり道徳や倫理は内発性が重要なのだと思います。
やはり自分が何を為し、何を為すかはそのようなものなのでしょう。
たかだかゲームだけれど、不特定多数と共有する世界で、どこへいっても自分自身に胸を張っていられるか。
この手の問題には他者承認ではなく、自己肯定感が問われているのだと思います。
まあ、自分としてもゲームが上手いかそうでないか、特別なアチーブを達成できたかどうかに限らず(もちろんやるからには真剣にそれを目指すけれど)、卑怯であったり恥ずかしいことはしたくないものです。
※自分は高校生の時から宮台真司氏のファンです。本当にご無事でよかったです。

 
・ルビカンテさん
ff14y23a_07.jpg
名前だけしっていました。

・パーティーインフォメーション
 ff14y23a_06.jpg
パーティー員の紹介がコンテンツ開始時に表示されるように!
これ別にゲームプレイになんの影響もないけどすっごくいい!
かっこいいし、一人一人がトレーディングカードのキャラクターみたいに見えるのがグッド!

・ルビカンテ回転あみだくじ
 ff14y23a_09.jpg
これ脳死法が発見されるまで気合と根性でやってた……。
もしランダムだったら地獄だったと思う。

・ふんどし
ff14y23a_08.jpg 
一部のプレイヤーから熱烈に要望されていたらしい。
まさかそれってコミケ2日目系のお姉さんたちからでは……。

・新年
ff13y23a14.jpg
初日の出みにいきました。
うさみみ種族が和服でたいてい男子でした。
うさ男子はこれまでで一番美男子っぽいので女子人気も高そうです。

・おみくじ
ff14y23a_02.jpg
UOでは神社がなくなってしまい、恒例のおみくじもなくなってしまいました。
残念。

・新24レイド
ff14y23a_03.jpg
待ってた。

・初日未予習パーティ
ff14y23a_04.jpg
いましか味わえないカオスを味わいに行きました。
ララフェルオンリーパーティー(通称ララパ)

・戦技イージスオブハルオーネ!
ff14y23a_12.jpg
完全に約束されし勝利の剣です。
演出めちゃくちゃかっこいい~。

・となりの子はたぶんグルポの上級者

ff14y23a_05.jpg
気が付けば天使みたいな子の横に並んでしまいました。
自分はいつもハイアラガン。
まるで仕事帰りに作業服で帰宅した子と気合いれてデート服選んできた女子くらいに意識差がある……。
グルポに賭ける情熱を感じる。

・ララにかこまれるラハ君

ff14y23a15.jpg
ラハ君はいい子です。

・ヴァレンティオンデー

ff14y23a_13.jpg
か、かわわ!
今回のヴァレンティオン(ヴァレンタイン)デーのシーズナル報酬はすごくいいですね!
いいんでしょうかこんなかわいいのが無料で。
着るだけで自分もグルポ上級者になった気分。
これで自分も「おはララ」できますか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

出雲ベスパー壱の市~6月予定

【現在未定】

5月度のご参加ありがとうございました!
※ベスパー壱の市は、毎月1回開催される(1月を除く)、フリーマーケットと参加型アトラクションのPCイベントです!

■最新動画 -Pub116-

【新】出雲ボイドプール時間限定戦

(コンテンツ紹介)

レビュー&ナレッジ

アカウントにログインできない問題

(EA help でのアカウントトラブル対応)

拡張 ブースター テーマパックとは

(各種プレイごとのメリット)

トレハン 罠解除 基礎知識

(トレハン~罠解除ルール詳解)

Youtube チャンネル動画

★王国宝珠再生委員会Youtubeチャンネル .jpg

■ECの初期設定と初歩マクロ
・EC基本設定&簡単なマクロ作る

・クラッシック版マクロ作成(番外編)

■ECのエージェント機能の説明と利用
・購入&スカベンジャーエージェント

・オーガナイザーエージェント .jpg

・リストック&購入エージェント .jpg

■ECのウェイポイントについて
・ウェイポイントの作成と利用 .jpg

■ECのグローバルチャットについて
・ECグローバルチャットの解説と利用 .jpg

海事コンテンツ関連

■未踏の航路
・ライジングタイド

■「海賊の一生」


■大型船基本知識
・艦船基本情報

・オーク船の大砲威力

ダンジョン&ボス攻略関連

■Tデスパイズ攻略
・モンスター育成&ボス討伐

■プリズムオブライト攻略
・鍵集め&ボス討伐

■エクソダス戦
・エクソダス戦鍵集め編

・エクソダス討伐編

■シャドーガード屋上
・各ボス紹介&ソロ討伐

その他のコンテンツ

■EC式トレジャーハンティング(Pub105)
・ECにおけるトレハン .jpg

■レンジャーギルドクエスト
・ハントマスターチャレンジ

個人的な攻略小ネタ動画

■【一部旧情報】シャドウガード前提
バー

果樹園

噴水

武具屋

鐘楼

■シャドウガード
ボスを台から降ろす

鐘楼ドラゴン戦小ネタ

オジマンにイグノアを当てたい

■メイジで戦ってみる
メイジで戦ってみる1

メイジで戦ってみる2

UO公式系リンク

   Ultima Online
   (現米国公式-英語)

   公式フォーラム
   (稀に開発者によるコメントあり)

   Publish Notes
   (なぜ順番が分かりずらいのか……)

   ウルティマ オンライン
   (旧日本公式アーカイブ)

   Electronic Arts
   (GTや拡張の購入-日本語)

   コミュニティーマネージャー
   (公式情報のSNS発信)

   日本EM Twitter
   (イベント情報SNS発信-日本語)

   出雲EMブログ
     (出雲のEMは桜のスタッフと兼任)

UO総合情報系リンク

   新UO職業案内所
   (スキル・攻略・各種解説)

   UOモンスター協会
   (モンスターの情報)

UO内コミュニティリンク

Moonglow Plaza(出雲)
[イベント/市民活動/海軍RP/市政運営]

出雲のベスパーで行われる「壱の市」のメインスタッフ、GengorouさんのHP!
壱の市だけでなく、ヘルプチャットを利用した集団でのコンテンツ挑戦の他、様々なイベントも行っています!

出雲ニューマジンシア通信(出雲)
[イベント/市民活動/騎士団RP/市政運営]

出雲のヒップホップ忍者にして、ニューマジンシア首長であるアルシオンさんのニューマジンシア市政活動のブログです。
出雲プレイヤー自治評議会の議事録も読めます。

UOプレイヤーリンク

素晴らしき骨ドラの世界(出雲)
出雲シャドーガードの主ことumesukeさんによる霊媒マスタリーによる骨ドラ解説!
これを読めば君も今日から骨ドラマスターだ!?

Age of New Magincia(出雲)
出雲ニューマジンシアで図書館を運営しているHazedonさんのブログ。
出雲だけでなく、他のシャードのプレイヤー著作も多数所蔵!

Bar宵闇亭(出雲)
昼はトリンシック首長、夜はフェルッカデスパイス入り口で開かれる酒場の店主。
そんな猫カフェの1.5倍の癒し力を持つ
Aioliteさんの呟きが読めるのはここだけ!
営業は毎週土曜日23時より!
(※店主の事情により突如のお休み、または営業時間の遅延もあります)

Welcome to Yew "IZM"(出雲)
PvP戦術の基本から応用まで、さらには一風変わったPvM戦法など幅広く研究実戦をしているRezinさんのブログです!
見ればあなたのプレイングに新しい発見があること間違いなし!

片隅の寝言(出雲)
出雲のジェローム首長Rocchiさんのブログです。
格闘家であるRocchiさんは素手であらゆるモンスターに挑戦する稀有なプレイヤーであるだけでなく、誰にでも楽しめるプレイヤーイベントの企画や運営を行っている方です。また壱の市で人気の、動物対戦ミニゲームの勝敗記録も見ることが出来るため、同ミニゲームのファンの方は参考にするとよいかもしれません!

プロフィール

GUN

Author:GUN
どこにでもいるUO大好き社廃人です。

付記

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."